青葉祭りに遭遇

20140520.jpg

16日に資格試験を受けるために仙台入りして、翌日の社内木鶏会全国大会に参加するために一泊して、午前中に青葉祭りを開催していることをニュースで知りましたので、「ダテバイク」を借りて、散策しました。

この「ダテバイク」皆さんはご存知でしたか?私は、先日仙台に行った際に初めて知りました。さっそくネットで登録して、いつでも使用できるようにしておりましたので、スマホで登録しました。

電動アシスト付きで、利用料金がなんと最初の一時間が100円で、30分ごとに100円が加算される仕組みです。市内の16か所のサービスポートで借りることも返却することもできるシステムです。

何よりも、坂道が多い仙台市内は電動アシスト付きがすごく便利です。デザイン的にも、赤と黒で小回りも聞いて扱いやすく、手軽に乗れます。皆さんも是非どうですか?

運営は、NTTドコモが行っていて仙台市の交通政策課が協力している形態のようです。秋田市でもあると便利ですよね?

ダテバイクで、青葉祭りの会場を一回りしました。勾当台公園やアーケードの商店街で、お囃子と威勢ののよい踊りが、見ている人にも元気を与えてくれました。七夕よりも、賑わいがあっていい感じです。夜には武者の行列なども行われたようですが、残念ながらそちらは見れませんでした。またの機会を楽しみにしたいと思います。

20140520_02.jpg